旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

ぬくもりあふれる町中華〜光楽〜

ザーザーと雨音が響き渡る今日の横須賀。
久々の大雨に涼しくてラッキー!!と窓を開け放しソファがびしょびしょになったことに先ほど気づいたヨーコです、こんにちは。

三浦半島情報は主にTwitterで得ているわたくしですが、この度もTwitterで見つけたお店に行ってきました!
横須賀でも1番の町中華と名高いらしい、「光楽」さんです。

f:id:minatoyoko:20200625145940j:plain
京急YRP野比駅の近くで駐車場もあるからとても便利。

海沿いの道を通るときによく見かけていて、いつも行列なので気になっていました。



さっそく実際に頂いたお料理の食リポです。

チャーハン

f:id:minatoyoko:20200628095722j:plain
普通盛りだけど結構もりもり!500円
周りのお客さんはほぼ皆大盛りを注文していました。(+100円)
お持ち帰り用のパックを頂けるみたいで、食べ残す心配もありません。

見た目は柔らかくて優しい雰囲気だけど
味は思ったよりしっかりしてて良い意味でびっくりしました。
ナルトが目にも楽しくぎゅっと旨味がつまったお肉にふわふわの卵。
食べ応えのある炒飯でした。

餃子

f:id:minatoyoko:20200625145237j:plain
うんまっっ!
と口に含んだ瞬間に思いました。
ひとつひとつが大きくて、皮を破った瞬間に溢れ出るスープに感動…
ニンニクの香りが鼻の方まで抜けていく感じで口の中全体に広がります!!
これで300円ってなんてことでしょう…!
お持ち帰りもございます。

サンマーメン

こちらはイチオシメニューのサンマーメン650円
f:id:minatoyoko:20200625145440j:plain

まずそのサイズに驚きました。
大食い選手権会場だったかな?
と一瞬怯むも、食べ始めたら箸が止まらなかったです。
麺がすごく好みで
f:id:minatoyoko:20200625145528j:plain
細めのちぢれ麺、最高です。

ツルッと喉ごしよくお腹まで流れていっちゃいます。

広東麺

こちらもおすすめメニューの広東麺700円
f:id:minatoyoko:20200628095704j:plain

何せ具が大きくてびっくり!
なかでもシイタケはもう!それはもう!
シイタケがシイタケたる所以をすべて説明してくれたような美味しさでした。
シイタケがまるまる一個入ってるんですが、とても肉厚でかぶりついた瞬間ジュワ〜っと椎茸の肉汁が!!!!
シイタケ果汁100%で口の中が満たされます。
これ食べるためだけに広東麺食べたくらい美味しかった…!

行き届いた接客

店員さんのあたたかい雰囲気も素敵でした。
とても細かく気を配っていて、
「とりわけ用のお皿いりますか?ラーメン用なら深いお皿の方がいいですね!」「お子さん用の椅子使いますか?いらなかったらまた取りに来ますから言ってくださいね」「会計はお一人お一人の方がいいですよね、分けておきますね」とまぁ矢継ぎ早に沢山のお客さんに向かって結構なスピードで対応されてるんです。
こちらがお願いする前に気づいてくれる感じです。
効率もとてもよくて、それでいてぬくもりを感じます。
マニュアル通りの接客ではない客一人一人に合わせたサービスだと感じました。

個人的には常連客であろう方に「スープつける派だよね?」「餃子食べる??」という感じですごく親しみを持って接している所にもほっこりしました。

通い詰めて常連にグレードアップしたいものです…!


tabelog.com