旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

野比海岸の地タコ〜秀丸〜

梅雨の晴れ間で綺麗な青空が広がった今日の横須賀。
湿気を追い出そうと引き出しを開けたらジーンズにカビが生えていて人生初めての事態に呆然としているヨーコです、こんにちは。

さて、今日は楽しみにしていた地タコを食しましたのでそのご紹介です。

※※2022年10月現在休業されているようです 再開の日を願っています 下記は記録としてご覧ください※※

野比のタコ


ここ三浦半島野比海岸は美味しいタコが獲れることで有名だそう。

以前サザエを買ったお店の奥様に「もうすぐタコ始まるからね〜足一本からでも買えるから!楽しみにしててね!」と言っていただき
『足一本から』という人生で初めて聞いたワードにドキドキしていました。
6月に入った頃からタコは販売されていたと思うんですがいつも私のタイミングが悪くなかなか買えずにいました。


秀丸さん

こちらがそのお店『秀丸』の外観。

お店というよりは、お宅です。
魚屋さんとは違って秀丸さんが良いものが獲れた時に販売するイメージ。
前回サザエを買った時も、この窓の前にずらっとサザエが並んでいて「なんだなんだ!?」と思って即買いました。

常に在庫があるわけではないので、営業中の文字を見つけたらすぐにでも買ったほうが良いです!


ちなみにお店に伺った時ちょうどご近所のおばあちゃまが買いに来ていて、玄関に入って行ったからご家族かと思ったらお店と間違えたらしい笑
アットホームな雰囲気が素敵です。


プリプリタコ

まずはタコさんのご紹介から。

実は今週2個目です。
美味しかったのでつい買ってしまいました。
この大きさで690円です。
大きさ分かりにくいか…
男性の握り拳よりやや大きいくらいです。
大きさによって金額が付けられていました。

こちらは薄く切って刺身にして食べました。
これがもう…歯応えが良いのです!
コリコリして、味もしっかりしていてボリュームもある。

カルパッチョにしても酢の物にしても良いと思ったけど、何せ地ダコを食べるのは初めてだったのでそのまま味わうことにしたのでした。
美味しかったー!


大人気!地タコ飯

このお知らせが出てからずっと楽しみにしていたタコ飯…

前回仕事に行く前に通り、帰りに買うぞー!と思っていたら売り切れていたので今回は予約しておきました。

私と同じように予約して取り置きされているタコ飯がいっぱい。
大人気のようです。



地タコ飯実食

さぁお楽しみのタコ飯でございます。

見てくださいこのうきうきするパッケージ!
このゆるさ加減、激好みです。
かわいい…


開けると予想外のことが…

お弁当スタイル!
てっきりタコ飯だけが入っていると思ったので驚きました。
タコさんウィンナーとちくわの磯辺揚げ、梅干もトッピングされています。
嬉しい…!

タコさんウィンナーと磯辺揚げは懐かしい味でほっこりしました。
タコ飯は優しい味付けで、いくらでも食べられるおいしさ!
見た目よりタコがいっぱい入っていて驚きました。
タコさんの歯応え抜群です。
これで500円はお得じゃ〜


地元の恵みをいただく

ちなみに前回買ったサザエは
大潮で風がなくて波が穏やかじゃないと獲れないということで見かけたのは超ラッキー!!だったわけですね。

処理すればそのまま冷凍できて、いつでも食べられるから見つけた時に即購入がスマートのようです。

サザエの時の記事
https://minatoyoko.hatenablog.com/entry/2020/05/11/221557

タコに関しては事前に予約しておけば購入できるそうなので詳細は電話で問い合わせると良いかと思います。
地方発送もしてくれるそうですよ!

※※2022年10月現在 お休みされているようです 再開の日を願っています※※※

こうして地元のものを新鮮な状態で戴けるのは本当に素敵なことだなぁとしみじみ感じています。
三浦半島、横須賀に来て良かったことのひとつです!



秀丸さんは普段は貸ボートをされているそうですが、昨年の台風の影響で先が見通せない状況のようです。


秀丸ボートTwitter
https://mobile.twitter.com/hibemaru1234


自然の恵みをいただく一方で、自然が相手だからこそ大変なこともあるのだなぁと実感しました。

今日も大自然に感謝しつつ、三浦半島の恵みを美味しくいただきます!