旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

夏の思い出〜サッッッッップ!!〜

涼しい風に秋の訪れを感じる横須賀。
でも日差しが出ると一気に夏に戻るので超短めのタイムトラベルを楽しんでいると思い込もうとしているヨーコです、こんにちは。

9月になったけど暑すぎて夏なんだから秋なんだから分からないので夏の思い出をひとつ振り返りたいと思います。
これを区切りに明日から秋になっていることを祈ります。


SUP

先日友人とサッッッッップしてきました!
サッッッッップ!!

S=Stand すたんど
U=Up あっぷ
P= Paddleboard ぱどる

で、サップ。

大きいサーフボードの上に立って海面を進むやつです。
ハワイ発祥らしい。

2013 in Oahuの写真
f:id:minatoyoko:20200908193307j:plain
↑よ〜く見ると…確かにいる!
海の上を立って進む人が…!!

三浦海岸でもスイスイと楽しんでいる人をよく見かけていたのでとても気になっていました。

しかし昔から海とは相性が悪いのです。

海風にあたれば寒冷蕁麻疹が全身に出て
ある夏に紫外線で角膜を傷つけサングラス無しでは海には行くな、むしろビーチには行くなとドクターに言われた私が

マリンスポーツをするなんて夢のまた夢だと思っていました。

でもこの三浦半島に住んでいるとマリンがすぐそこ。
上半身裸で歩いてるおじさまはたくさんいるし
車ですれ違いざまにアロハポーズで挨拶する人いるし

ウズウズする!!!!!
私もこの一員になりたい!!!!

と思っていたところ、友人からサップの誘いがありました。
行くYO!!!! とひとつ返事でした。


初SUP体験はレンタルで

友人のお姉さま方が一度やったことがあるということで教えてもらうことに。
ってなわけで初っ端からインストラクター無しのレンタルでトライしました。

お世話になったのはこちら。

江ノ島ちょっとよっと
https://www.chotto-yacht.com

自宅の最寄りは三浦海岸なんですけど…
今回は友人に予約をお任せしてたので、ごめんね三浦海岸!

ちょっとよっとさんの3時間レンタルコースでした。
ボードと上のウェットーツと浮くやつを貸してくれます。
あの落ちたら浮くやつ←名前が浮かばない

f:id:minatoyoko:20200908222550j:plain

こんな感じで積まれたボードをカートで海まで移動させます。
これが重い!
行きはスタッフのお姉さんがしてくれたので良かったけど帰りは引きずりそうになりました。

インストラクターがつくコースでは全てインストラクターさんが移動してくれるそうです。
いやーいい運動になったわ



いざ海へ!

しっかり準備運動をして、お姉さまたちに何となく乗り方を教わって海へすすーむ!
ある程度の深さand波があまり来ないところまで進んだらボードの上に乗りました。

f:id:minatoyoko:20200908223002j:plain

座ってる分には楽チン!
漕げば進むし

f:id:minatoyoko:20200908223042j:plain

あ、ところでオレンジのウェットーツとブルーのボードが可愛かったです。


ジョーかクララか

さて座って漕ぎ漕ぎするのは誰でもできまして、問題は立ち上がるところです。
何せこのコロナ渦で運動不足の私。
筋肉という筋肉を全て東北に忘れてきてしまったので果たして立てるのかと不安でした。

f:id:minatoyoko:20200908224057j:plain

ここまではいけるんです。
心の中で
「立て!立つんだジョー!」
「クララ!がんばって!」
とエールが聞こえるのですが足はプルプル…
あぁ、、鍛えておけば良かった…。

コアの筋肉を使うんですね〜困った困った。
しかもこの日は大雨が降りまして、ちょっと波高め。
しかしやがて…

f:id:minatoyoko:20200908224559j:plain

たった!!
クララが立った!!!!

膝の手術をして初めて立った時以来の感動でした。


慣れてきたヨーコ

一度立ってしまえばあとはこっちのもんです。
お散歩気分で海上を進んだり、ちょっと休憩にボードの上で寝転がってみたり

f:id:minatoyoko:20200908224850j:plain

海の上でお昼寝ってすごく快適!
波の揺れがゆりかごのようで

f:id:minatoyoko:20200908225617j:plain
ってどこから撮っても空は一緒か



周りを撮影する余裕も出てきました。
f:id:minatoyoko:20200908225215j:plain

お姉さま、カッコイイです。
f:id:minatoyoko:20200908225944j:plain

こんな感じでヨガやったりするんですね〜
想像もつかなかったけど分かったぞ!



心地いい疲労

たっぷり海を楽しみ、撮影を楽しみ陸に上がります。
f:id:minatoyoko:20200908230154j:plain

いやぁ楽しかったなぁ
f:id:minatoyoko:20200908230220j:plain

サンセットまで出来たらまた違った風景だったんでしょうね。
でも途中虹も見れたので得した気分でした!


コロナ渦であまり日光も浴びてなかったし、外で思い切り何かをすることもなかったのでとても良い1日になりました。

次は三浦海岸でやりたいなぁ〜!

f:id:minatoyoko:20200908230450j:plain


ちなみに次の日全身筋肉痛だったことは言うまでもありません。
…鍛えます。