旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

野比海岸をお散歩

17時に流れていた横須賀ソング(?)が16時に流れるようになった横須賀。
最初はパリーグの連盟歌かなと思ったヨーコです、こんにちは。

コロナのこともあって今年いっぱいは休業を決めた私。
暇です。

というわけで野比海岸にお散歩に来ました。


住宅街のそばにある海岸

京急YRP野比駅から歩くこと10分くらい。
急に海が見えてきます。

f:id:minatoyoko:20201014160421j:plain

歩むほど〜海登場!
f:id:minatoyoko:20201014160417j:plain

初めて見た時も感動したけど、今でも何度見ても嬉しくなる景色です。

最近気づいたんですが(最近できたのかな?)
こんなのが立ってました。

f:id:minatoyoko:20201014160545j:plain

この辺りは水仙が綺麗に咲くようです。
もうすぐですね!楽しみ。


フォトスポットもあるし
f:id:minatoyoko:20201016221608j:plain

なんなら撮影のためのカメラ台まであります
f:id:minatoyoko:20201016221604j:plain

それに置いて撮るとこんな感じ
f:id:minatoyoko:20201016221612j:plain
完璧!


コロナ対策の注意喚起も
f:id:minatoyoko:20201016221621j:plain

以前来た時にはここでBBQしてた人いたなぁ〜
f:id:minatoyoko:20201014160632j:plain

水場もあるから便利ですね。
f:id:minatoyoko:20201014160728j:plain

このボートたちはちょっとした映えスポット
f:id:minatoyoko:20201014194110j:plain

若山牧水at野比海岸

無知なので若山牧水さんがどこのどなただったかよく思い出せないのですが

f:id:minatoyoko:20201016220039j:plain
奥さまの療養のためにこの辺に引っ越してきたのか〜ほうほう、と読んでいて思った
f:id:minatoyoko:20201016220035j:plain

今も昔もここは都会に病んだ人たちが心を休めることができる場所

f:id:minatoyoko:20201016220032j:plain

そうよだって、映画「昼顔」でも上戸彩ちゃんが逃げてきた街だったもの


…私、もしかしてすごいいいところに住んでいるのでは!?


確かに横須賀に来てから気持ちは穏やか…
せかせか歩くこともないし…
あっ無職だからか…


釣りat野比海岸

この辺はいつ来ても釣り人さんがいます。
f:id:minatoyoko:20201014160808j:plain

ちゃんと距離をとってフィッシング中
f:id:minatoyoko:20201014194001j:plain


ぼーっと見てると魚が飛び跳ねているのをみることも!
f:id:minatoyoko:20201016221601j:plain
※映ってはいません


この海岸で魚が釣れるイメージが沸かず、何が釣れるのか無性に知りたくなりました。

そこで1時間ほどその背中を眺め続けた釣り人さんに話を聞いてみました。

釣「あの飛んでいる魚はボラですよ〜」
ボラって食べられるのかしら


釣「よく釣れるのがメバルですね、それから時々ひらめの小さいの、「そげ」って聞いたことあります?」
人生で初めて聞く魚の名前を頭の中にメモしながら聞いたので間違ってたらすみません。

釣「あとこーゆーエサ(ゴム性っぽかったです)だとフグがよく追いかけてきて釣れるんですよ〜」
フグってこんな浅瀬にいるものなのか!

釣「ミミズなんかの餌をつけると黒鯛が釣れることもあるみたいですよ」
鯛!!!!


専用の竿で白ギスをたくさん釣る人もいるんだとか。
こんなに住宅街の近くにある海岸でも魚っているんですね、びっくりしました。


ただこの辺は波が高いのかよく人が溺れてしまうそうで…
「今年はクジラの死骸も打ち上がったんですよ〜」と教えてくれました。

…き、気をつけます。

釣り人さん、色々教えてくださってありがとうございました。


憩いの場

たまたまその場にいた人とお話ししてみたり
仕事帰りに一人癒されに来たお姉さんを眺めてみたり
f:id:minatoyoko:20201016222518j:plain

青春をエンジョイしている学生さんたちを見て自分も学生のときここにいたらな〜なんて想像してみたり
f:id:minatoyoko:20201016222514j:plain

この街の人たちの憩いの場となっている野比海岸は私にとっても癒しの場所になりそうです。

ありがとう、海!!