旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

横須賀ぐるめデイ

耳に届く鈴虫の声、カーテンを揺らすそよ風、心地よい夜に包まれる横須賀。

これは…来たじゃん…来たじゃん秋!!!
とテンション爆上がりのヨーコです、こんにちは。

どうでもいい情報ですが私は秋が大好きです。
涼しい、食べ物が美味しい、大好きな栗・芋シリーズを各社が展開する。
ありがとう、秋。


さて、食欲の秋のスタートということで本日は横須賀グルメを頂きました。


らぁ麺しろ

ず〜っっと気になっていた横須賀のラーメン屋さんたち。
宮城に住んでいた頃はラーメンを食べるためだけにお隣の山形や時には高速で3時間かけて福島まで行ったものです。

宮城には大好きなラーメン屋さんが3…4…あ、しぼれない。
たくさんあって、毎週どこかしらのラーメンを食べていました。(高校生か)

一刻も早く横須賀のお気に入りラーメン店を見つけなければ!
情報源は主にTwitter
フォローさせて頂いている皆様ありがとうございます。


というわけで今回お邪魔したのがこちらの「らぁ麺しろ」さんです。

f:id:minatoyoko:20200912224422j:plain

駐車場は無いけど近くにコインパーキングがありました。
あと入店してから知りましたが提携しているパーキングもありました。
イタタ!調査不足。

初めましてなので、私は人気No. 1と書いてあった基本メニューを…

f:id:minatoyoko:20200912224546j:plain
しろらぁ麺

今月から自家製麺になったそうです。
ストレート麺が口に入っていく感覚が気持ち良かったです。
スープは濃厚!トッピングされている柚の香りがとても好みでした。


夫氏はこちら
f:id:minatoyoko:20200912225414j:plain
まぜそば

初めましてでまぜそばってなかなか攻めてますね。そんな気分だったらしいです。
こちらも頂きましたがコシがある麺は食べ応え抜群。
生卵もついてきてこの後混ぜました。
ガッツリ濃厚、なんだけどどこか懐かしい味でした。

お腹イッパーイ!
あの立地で7〜800円、安くてビックリしました。

ご馳走様でした!

らぁ麺しろ・公式ツイッター
@RamenShiro2018


ちょこっと葉山牛

幻の和牛、葉山牛。
横須賀に来るまで、恥ずかしながらその存在すら知らなかった私。

せっかく来たんだから頂きましょうよ!
ってなわけで、コースカの横須賀晃進さんに
f:id:minatoyoko:20200913082735j:plain

お得なお肉がいっぱいで大変お世話になっています。
いつもチラッと見て通り過ぎていた葉山牛コーナーに行き震える声で注文しました。


ゲットしたのがこちら
f:id:minatoyoko:20200913080534j:plain
た… たk....

いや、お得なのでしょう。
格安だよ!って言われたし。
タイムサービスって書いてあったし。
(次の日も書いてあったけど)

でも私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいのお買い物です。
なのでこの量です。
いいの、これ一人で食べられる胃はもう持ち合わせてないの。


震える手でフライパンに投下し
「レ、レアだよね!いいお肉はレアでしょ!」とか言いながら焼いたのに

f:id:minatoyoko:20200912231424j:plain
結構火が入りました。
ミディアムレアくらいかな…

そしてまた震える手でナイフを入れ、口に…


……………なくなった!!!!!!!!


溶けた、とかじゃ無いのです。
「あれ、確か先ほど口に入りましたよね」
と葉山牛さんに問いたくなるほど一瞬でなくなってしまうのです。

油はとても甘くて上品。
肉を食べている、という野性的な感覚を失うほど臭みがなかったです。

このままでは3口で満足しそうだったのでこの後もう少し焼いてミディアムくらいにして頂きました。
少し歯応えが出て、こちらもまた美味しかったです。


そう言えば前に食べた
f:id:minatoyoko:20200913081234j:plain
葉山牛のメンチカツ(200円)も最高に美味しかったな〜
溢れ出る肉汁!!
しかもやっぱりその肉汁が甘いんですよね、感動であります。


美味しいものいっぱいの三浦半島
コロナに気をつけながらこれからは少しずついろいろな所に足を運べるといいな。


横須賀晃進(株コーシン)
https://www.kooshin.jp