旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

三浦野菜〜三浦大根ゲットだぜ〜

ここ数日ものすごい強風の横須賀。

久々すぎてブログの書き方を忘れたヨーコです、こんにちは。

コロナで外出を自粛しまくっていたのと体調不良とが続きお出かけもままならなかった年末年始。
徐々に元気になってきたので今日は三浦大根を求めて出かけました。


134号線直売所通りへ

国道134号は渋滞の多い道路。
特に土日は激混みです(なんであんなに混むんだろう)

その激混み134号沿いには農家さんの野菜直売所がたくさん!
いつも寄りたい〜と思いつつ、渋滞で車を停めるのが躊躇され、涙を呑んで通り過ぎていました。

しかし私は三浦大根が食べたい!
すぐお隣が三浦市なのに三浦大根食べたことないなんて勿体無い気がする!
と言うことで本日朝早く、渋滞が始まる前に行ってきました。


カラフルお野菜

2つの直売所が並んでいたちょうどその間に車を停めるスペースを見つけ(駐車場ではないと思います)、夫に車で待機してもらいながら早速お野菜のもとへ。


ハァ!!!!
f:id:minatoyoko:20210220140747j:plain

これです!!!
f:id:minatoyoko:20210220140759j:plain

私が求めていた野菜たち…!
100円って本気ですか!?
この辺全部?!
儲けありますか!?

と、失礼なことを聞きそうになりながら目を輝かせる私。

初めて見る野菜も多く、農家マダムさまに色々と教えていただきながら買い物しました。

三浦大根さまとの初対面

数々のお野菜の中でも1番に目に入ったのが三浦大根!
なんてったって今日のメイン獲物ですから。

いやデカ!!!
f:id:minatoyoko:20210220141047j:plain


ちょっと予想を遥かに上回って大きいです。
これで350円。
どこかの大きなスーパーではこれより小さいのが800円くらいで売ってた気がする...(写真で見た)
ものすごいお得なのでは!?

マダムさまは気を利かせてもう少し小さめの(でもデカイ)三浦大根を200円で売ってくださろうとしましたが、いやいや私この一番デカいのがいいですと文字通り抱えて持って帰りました。

と、いうか私には持ち運べず、車から家までは夫が運びました。
どんだけ重いねん。


お家で持ってみました。
f:id:minatoyoko:20210220141352j:plain

腰…抜けそうです。

ゲットしたお野菜たち

直売所のいいところは農家さんから直接おすすめのレシピを聞けるところ。
初めて買うお野菜も多いけど、食べ方を聞いたので問題なしです。

2人暮らしなのにこんなに買ってしまいました。
f:id:minatoyoko:20210220141508j:plain

幸せ…♪

右から2番目の赤くて細いのが三浦市特産のレディーサラダ大根と言うそう。
たくさん買ったのでオマケしてくれました。
おすすめ野菜だったんですね!

生で皮ごと食べられると言うことで、早速ランチにサラダにして食べました。
甘くて美味し〜い!
大根ってこんなに甘いのあるんだ!と感激しました。
もう半分はマリネにするぞ!わくわく。


あと左から2番目の赤大根。
(名前聞くの忘れちゃった)
これは大根おろしにするのにもってこいなんだとか。
今朝この大根おろしにシラスをかけて食べてきたそうです。
最近我が家では大根おろしが大ブームなので迷いなくゲットしました。

一番左の赤みがかったほうれん草は生で食べても美味しいんだって!
ほうれん草のサラダ大好きなんです。
嬉しい。

そしてもう一つすこぶる楽しみなのが
f:id:minatoyoko:20210220141725j:plain

芽キャベツ!!

「うぇー!芽キャベツってこんな風になってるんですか!!」とマダムさまに飛沫が飛びそうな勢いで聞いてしまったほど驚きました。
あのちっこいのがキャベツみたいに土の上に並んでるんだと思ってた。

「そうですよ、スーパーだと平らな器にコロコロ並べられてますもんね」と優しく笑顔で教えてもらいました。

この状態からポロポロとって(むいて?)食べればいいんだそう。
食べきれなかったら少し固茹でして冷凍してもいいんですって奥さん。
芽キャベツって結構するのよね〜こんなに大量についてて350円なんて興奮してきたな。

マダムさまの1番のおすすめレシピは天ぷら!
えー、絶対やる。

炒めても茹でても揚げても美味しいし愛でても眼福だし万能すぎます芽キャベツさん。


素敵なご縁

数ある直売所のなかから、直感で今回立ち寄らせてもらったこちらの農家さん。
Googleマップで見ると長澤農園さん?ってなってる気がしますが
f:id:minatoyoko:20210220143518j:plain
名前を聞かなかったので不確かです。


昨年の春に宮城から越してきたことをお話しすると、毎年宮城の方に三浦大根を送っていると教えてくれました。
こちらに住んでる宮城出身のお客さんが地元のお知り合い何軒かに三浦大根を送るんですって。
震災後10年、手配し続けているんだそうです。

思いもしないところに不思議な繋がりがあるものですね。
なんだかほっこり嬉しくなりました。


さ…ウキウキ
料理しよう。