旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

三浦半島みやげ〜さざえや〜

涼しい〜幸せ〜ありがとう海!ありがとう風!ありがとう自然!!!

と青空を見て叫びたくなるくらい心地よい空気に包まれる横須賀。
いやー秋っていいですね!これ秋中言い続けますヨーコです、こんにちは。


先週のお彼岸、地元仙台に行ってまいりました。
このコロナ禍で・・・とも思いましたが両親の様子も確認したく感染拡大防止対策万全で行ってきました。
顔を見て安心できたところもあったので良かったです。


三浦半島のお土産屋さんを求めて

さて、そんな仙台の家族やお選別をくれた友人に何かお土産を…と思い立ったのですが
出発の2日前に帰省を決めたので急遽お土産をゲットしなければならず、わたくし途方に暮れました。
三崎漁港の方に行きたいな~と思っていたけれど車ないし。。。(バスで行きなさいよ)
どうしよう!時間ない!どうしよう!!!!


と思って三浦半島のおみやげ物屋さんで検索したら出てきたのが「さざえや」さん。
三浦海岸駅から徒歩0分ときた。
電車族にはありがたいです。



初めて降り立ちました、三浦海岸駅
f:id:minatoyoko:20200929102153j:plain
開放的で気持ちの良い駅です。結構さびてるけど。これはこれで好き。


さて紙の地図もGoogle Mapもくるくると回して位置を確認するとんでもない方向音痴の私ですが、さざえやさんは
f:id:minatoyoko:20200929102156j:plain
駅の目の前!なんならホームから見える!!迷いようがない!!!ありがとうございます。


バラエティに富んだラインナップ

横須賀のお土産って言っても何がいいのかさっぱりわからない私。
海軍カレーしか思い浮かばない・・・(ごめんなさい)
海軍カレーももちろん魅力的なんだけど
でもカレーは、、、カレーで美味しいけどでもカレー、、カレーね、、
いやカレーももちろん良いんだけどカレーも買おうとは思うけどでもカレーじゃなくて(何回言うねん)なんか他にもないかなぁ・・・
と思ってわかりやすくお土産物屋さんに来たかったので、「さざえや」さんを見つけたときはとてもうれしかったです。

さてまずはお菓子コーナー

f:id:minatoyoko:20200929102145j:plain
へぇ~湘南ゴールド!初めて知りました。おいしそう。
お菓子結構あるんですね。

でもなぁ~横須賀にきて意外でうれしかったのは海産物の豊富さなんですよね!
すぐそこに漁港があるとか全然知らなかったし。
一発目だからまずは海産物かなぁ~
と、くるり



わぁ!いっぱいある!!!!
f:id:minatoyoko:20200929102132j:plain
ヨ「と、とろまん・・・!?」
お店のマダム「おいしいよ~まぐろが餡ってこっちの名物だよ」
ヨ「これにします!」

f:id:minatoyoko:20200929102137j:plain
ヨ「干物もいっぱいありますね~!」
マダム「これもおいしいよ~!大人へのお土産は魚が良いよね!」


宮城は宮城で海産物が豊富な土地なので何を選ぶかむずかしい・・・。
有名どころで気仙沼漁港なんかもあります。

あっそういえば震災の時には三崎漁港から気仙沼漁港に支援物資を運んでくださったりしたそうですね!
あの時は三崎漁港がなにかも分からなかったけれど、こうして今その漁港の近くに住んでいるのはなんだか感慨深いです。
日本全国が応援してくれていたんだなぁと実感します。

おっと、久しぶりに仙台に帰ったのでなんだか物思いにふけってしまいました。



f:id:minatoyoko:20200929102148j:plain
ヨ「あ!!!これお土産にしたかったやつ!!!」
マダム「うんうん人気だよ~3袋セットは一番人気だね」


三崎漁港の「うらり」で何度かお買い物をしていて、お土産にちょうど良いなぁ~とよく見ていました。
そういえば、さざえやさんはうらりにもあるんですね。なるほどなるほど


うらり
www.umigyo.co.jp



ということでこのネギトロ・マグロの赤身・漬けを1セットにして3セット、とろまん、それから写真にはないけれどお店一番人気らしいかぶと煮を2つ、はっ何この紫のやつ綺麗!!天草!?なにそれ!でも綺麗!買います!
と次々と買いながら



・・・・これどうやって持っていこう。



マダム「送ったら?」
ヨ「そうですね!」
ってなわけでクール便でぜーんぶ送りました。わはは

翌日仙台に到着した私が実家で受け取りました。便利な世の中です。


おまけ


平日の朝イチで大量に買い物をしたということもあり、おまけでワカメをプレゼントしてくださいました。
マダム「お土産用と、ほら!自分ん家で食べるようにもあげるから!旦那さんと食べて!」と、二人分にちょうど良い量のワカメもくださいました。
あたたかいなぁ

お店のマダムとお姉さま。
この春に夫の転勤で宮城からきたことを話すと、とても嬉しそうにおみやげ物の説明や三浦海岸の話をしてくださいました。
三浦半島を楽しんでね!という気持ちが伝わってきました。

こんな時に引越してきてしまったものだから、散歩や買い物以外では家からほとんど出ないので最近の私は人と話す機会があまりありません。
お店で過ごした時間がとてもあたたかく嬉しかったです。

「また来てくださいね~!」と笑顔で手を振るマダムとお姉さまにご挨拶をして電車に乗りました。



お土産のお味はいかに

さて無事到着したお土産。
刺身が大好きな父はネギトロの味が濃い!よく食べるネギトロと味が違う!ととても喜んで食べてくれました。
私も赤身をいただきましたがとても美味しかったです。


ただちょっと解凍がへたくそで水っぽくなっちゃったものも・・・。
自然解凍じゃなくて食べる直前の流水解凍の方が良いんですね!
勉強べんきょう。


ほかのお土産も皆さん喜んでくれました。
次は自分が食べるために買い求めたいと思います。

さざえやさん、ありがとうございました!
enjoymiura.sub.jp