旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

三浦野菜〜三浦大根ゲットだぜ〜

ここ数日ものすごい強風の横須賀。久々すぎてブログの書き方を忘れたヨーコです、こんにちは。コロナで外出を自粛しまくっていたのと体調不良とが続きお出かけもままならなかった年末年始。 徐々に元気になってきたので今日は三浦大根を求めて出かけました。…

神奈川県立近代美術館〜葉山館〜

今日も美しい秋晴れが広がる横須賀。 駐車場満車情報があがるたびに、おっ今日はどこも盛り上がってるねー!とニヤニヤしているヨーコです、こんにちは。先週はずっと気になっていたところに何箇所か行ってきました。 まずは神奈川県立近代美術館です。 アー…

野比海岸をお散歩

17時に流れていた横須賀ソング(?)が16時に流れるようになった横須賀。 最初はパリーグの連盟歌かなと思ったヨーコです、こんにちは。コロナのこともあって今年いっぱいは休業を決めた私。 暇です。というわけで野比海岸にお散歩に来ました。 住宅街のそばに…

三浦半島みやげ〜さざえや〜

涼しい〜幸せ〜ありがとう海!ありがとう風!ありがとう自然!!!と青空を見て叫びたくなるくらい心地よい空気に包まれる横須賀。 いやー秋っていいですね!これ秋中言い続けますヨーコです、こんにちは。 先週のお彼岸、地元仙台に行ってまいりました。 こ…

横須賀ぐるめデイ

耳に届く鈴虫の声、カーテンを揺らすそよ風、心地よい夜に包まれる横須賀。これは…来たじゃん…来たじゃん秋!!! とテンション爆上がりのヨーコです、こんにちは。どうでもいい情報ですが私は秋が大好きです。 涼しい、食べ物が美味しい、大好きな栗・芋シ…

夏の思い出〜サッッッッップ!!〜

涼しい風に秋の訪れを感じる横須賀。 でも日差しが出ると一気に夏に戻るので超短めのタイムトラベルを楽しんでいると思い込もうとしているヨーコです、こんにちは。9月になったけど暑すぎて夏なんだから秋なんだから分からないので夏の思い出をひとつ振り返…

横須賀スタジアム観戦記

時折吹く涼しい海風が心地よい横須賀。 とは言え暑すぎて24時間エアコン様に頼る日が続いているヨーコです、こんにちは。突然ですが私は大の野球ファンでございます。 こちらは楽天イーグルスの本拠地です。koboスタの時ですが ころころ名前が変わるのでもう…

三浦スイカ

ジリジリ暑い…メリメリ暑い…バリバリ暑い… もうどう表現していいか分からない暑さの続く横須賀。 本州一涼しいと言われる仙台から引っ越してきた私はひからびて水蒸気になる一歩手前です、こんにちはヨーコです。もっと暑いところはたくさんあるんでしょうけ…

野比海岸の地タコ〜秀丸〜

梅雨の晴れ間で綺麗な青空が広がった今日の横須賀。 湿気を追い出そうと引き出しを開けたらジーンズにカビが生えていて人生初めての事態に呆然としているヨーコです、こんにちは。さて、今日は楽しみにしていた地タコを食しましたのでそのご紹介です。※※2022…

絶景スパ!横須賀温泉湯楽の里

風が強すぎて家ごと吹っ飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤした昨日までの横須賀。 バスタオルを干すときは洗濯バサミが2ついるのだと最近気づいたヨーコです、こんにちは。7月に入って少しずつお出かけができるようになってきて嬉しい… と思っていたのも束の間、ど…

ぬくもりあふれる町中華〜光楽〜

ザーザーと雨音が響き渡る今日の横須賀。 久々の大雨に涼しくてラッキー!!と窓を開け放しソファがびしょびしょになったことに先ほど気づいたヨーコです、こんにちは。三浦半島情報は主にTwitterで得ているわたくしですが、この度もTwitterで見つけたお店に行…

三浦半島のお野菜

青空から強い日差しが差し込む今日の横須賀。 皆さん紫外線対策はどうしているんだろうとベランダから道行く人を観察しているヨーコです、こんにちは。横須賀市~三浦市のあたりをうろうろドライブしているとよく見かける野菜の直売所。 どこに行こうか悩む…

部屋とあさりちゃんと私

久々の更新になりました。 梅雨に入りどんよりの横須賀。県境を越えてもヨシ!となったとはいえ特にどこにも行かず朝市にだけ行ってきたヨーコです、こんにちは。 長井水産リピーター 今朝も行ってきた長井水産で先日あさりを買ってきました。 思えばコース…

コースカベイサイドストアーズ

夜中にこんばんは、ヨーコです。今日コースカベイサイドストアーズに行ってきました。 明日全館オープンですよね! ってなわけで今日ご報告しないと意味ないじゃない、大事、しずる感!てなことでちょこっとご報告です。 開放的な空間 初めて行くのに正面入…

横須賀市民限定!花の国OPEN

朝からどんよりの横須賀。 引きこもりの週末にもだいぶ慣れてきましたヨーコです、こんにちは。昨日Twitterで貴重な情報をゲットしました。 「横須賀市民限定で花の国オープン!」 なんだって!? 季節限定で開催されるポピー園はこの土日のみということで、…

海が見えるカインズ

抜けるような青空に新緑の美しい山々!今日も気持ちの良い空気に包まれた横須賀。 写真を撮るだけで記事を書いた気になって更新するのをすっかり忘れていたヨーコです、こんにちは。 先日洗濯物に見たことのない虫さんがついていました。 てんとう虫の色が暗…

刺身になったアジ

昨日も今日もさむ〜い横須賀。 久しぶりに毛布をひっぱりだしてきたヨーコです、こんにちは。 先日買ってきた海産物たちのその後についてちょっぴりご報告です。 三枚おろし 頭と内臓だけお店のお兄さんにとってもらったアジ… せっかく新鮮だから生で食べよ…

直売所でのお買い物~長井水産直売センター~

今日はどんより横須賀。 最近時間があるのでまともに料理をしようとネットでレシピ検索ばかりしているヨーコです、こんにちは。 さて自粛しすぎていつの間にか冷蔵庫の中がすっからかんになっていたので直売所に行ってきました。 長井水産直売センター 海越…

海にお散歩

爽やかな風が気持ちいい今日の横須賀。 最近の趣味は布団干しのヨーコです、こんにちは。 海まで徒歩15分のところに住んでいるので今日はお散歩に行ってきました。 波音に包まれて 海辺の街に住む大きな魅力のひとつ、海でのお散歩! 自宅から歩いて少し息が…

サザエとの格闘記

昨日と一転、爽やかな青空が広がる横須賀。 あまりにも天気がいいので湿気対策なんてどうでもよくなったヨーコです、こんにちは。 今日は横須賀に来て得た初体験のひとつについて力説したいと思います。 サザエさんとの出会い 先日発泡スチロールに入ったサ…

富士山from三浦半島

今日は湿気じめじめの横須賀。 湿気対策について本気で考え始めたヨーコです、こんにちは。 こんな日は爽やかな景色を思い出そう! ということで、横須賀にきて初めて見た富士山について… 突然あらわれた富士山 初めて横須賀を訪れた日、ちょっと周辺をドラ…

港のヨーコを目指して~はじまり~

ごあいさつ はじめまして。みなとようこと申します。 2020年春に三浦半島は横須賀市に引っ越してきました。 横須賀市民になって約1か月。 毎日が驚きと発見にあふれています。もし今じゃなければもっといろいろな発見があったかもしれないけれど 今だからこ…