旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

三浦半島のお野菜

青空から強い日差しが差し込む今日の横須賀。
皆さん紫外線対策はどうしているんだろうとベランダから道行く人を観察しているヨーコです、こんにちは。

横須賀市三浦市のあたりをうろうろドライブしているとよく見かける野菜の直売所。
どこに行こうか悩むうちに通り過ぎていたので、最近はとりあえずあったら寄ってみることにしています。

偶然おとずれた野菜直売所

実は・・・道に迷っていてたどり着いたのでこれがどこなのか今でもわかりません・・・。
途中あじさいがきれいに咲いている路地があって

f:id:minatoyoko:20200626142814j:plain
f:id:minatoyoko:20200626142819j:plain

「うわぁ~きれい~」なんて言いながら迷い込んでたどり着きました。
今度はしっかり地図を見ることにします。


彩豊かな野菜たち

もう夕方だったので何もないかなぁと思ったのですが結構ありました。
目に入ってきた色鮮やかな野菜たち!

おぉーー!!
f:id:minatoyoko:20200621200209j:plain

こんなに長い葉っぱがついている人参は初めて見ました!
でも我が家の冷蔵庫には先日スーパーで買った大量のニンジンが…!!
今回は断念。

f:id:minatoyoko:20200621200213j:plain
え!え!
枝豆ってこーゆー感じなの!?
結構ワイルドな形してるんですね
とか言いながら
我が家の冷凍庫に大量の枝豆があるのでこちらも断念。

他にもきゅうりとかきゃべつとかあったけれど
いずれも冷蔵庫にたっぷりあったので・・・さて困ったぞ何を買おう。

坊ちゃんかぼちゃ

こうなったら見たことがないものを何か買おう!
ということでチョイスしたのが坊ちゃんかぼちゃ。

f:id:minatoyoko:20200626142446j:plain

赤大根(50円!)と共に買ってきました。

小さい!
食べれるのか??
この大きさのかぼちゃはハロウィンの飾りになるイメージでした。

でもレシピ検索すると意外といろいろあって、今回は丸ごと器にするカボチャ グラタンにしました!

キッチンペーパーでくるんで濡らしてサランラップで包んで電子レンジ600Wで6分でほくほく。
頭の部分をカットして、中身をくり出してグラタンの材料つめてチーズかけてオーブンで焼いたら出来あがりました。

…また調理後の写真は無いんですけど、美味しかったです〜!!
今度はもう少し大きいの買ってシチュー入れてみよっと。

赤大根はサラダにしたり大根おろしにしたりしています。
果たしてそれでよいのか・・・・?

三浦半島は野菜がとても豊富なんですね。
知らずに来たので得した気分です。
あまり料理にバラエティのない主婦でしたが、珍しい野菜と出会うお陰で色んなメニューに挑戦するようになってきました。

もっとたくさん直売所を訪れて野菜いっぱい食べるぞ~!