旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

直売所でのお買い物~長井水産直売センター~

今日はどんより横須賀。
最近時間があるのでまともに料理をしようとネットでレシピ検索ばかりしているヨーコです、こんにちは。

さて自粛しすぎていつの間にか冷蔵庫の中がすっからかんになっていたので直売所に行ってきました。


長井水産直売センター

海越しの富士山が見えるのどかな港にこちらの直売所はあります。
初めて横須賀に来たときに偶然入ったのですが、聞けば三浦半島の人気の直売所のひとつとのこと。

f:id:minatoyoko:20200519184623j:plain
2回目に行った今回は道に迷ってなかなか見つけられませんでした・・・最初からグーグル先生に聞けばよかったです。
ちなみに駐車場は5台分あります。



野菜がいっぱい

到着してまず目に入ってくるのはたくさんのお野菜!
f:id:minatoyoko:20200517175337j:plain

時間によってはもーっと並んでいます。
今回は12時前につきました。

地元のお野菜を中心にお得な値段で販売されています。
あまりスーパーでは見ないようなものも
f:id:minatoyoko:20200517175551j:plain

にんにくの芽ってアスパラガスみたいな長さの細い状態のものしか見たことがなかったのでびっくりしました。
この先端の膨らみが「芽」なんだそう。
普段私たちが食べてるのはいわゆる茎の部分だったようです。
知らなかった!
横須賀に来て驚いているのは野菜の種類が豊富でとても大きいこと。
値段もお得だしついついたくさん買ってしまいます。


お魚パラダイス

中に入るとたくさんのお魚がお出迎えです。
魚屋さんという所にすらあまり行ったことがない私にはとても不思議な光景です。
f:id:minatoyoko:20200517180507j:plain
おぉ〜水族館みたいだ。
貝類もいっぱいです。
f:id:minatoyoko:20200517181005j:plain

なんだこの竜宮城とかにいそうなやつは・・
f:id:minatoyoko:20200517180503j:plain

たちうお!!
「太刀魚って食べられるんですね」
つい呟いた私に店員さんが「唐揚げとかにすると美味しいですよ」
太刀魚の唐揚げ…人生で初めて出てきたキーワードです。
私が料理するお魚は鮭やさんま、ブリ、鱈くらいです。
スーパーで太刀魚なんて見たことないし…(見てなかっただけかも)

でもこの生き生きとした海産物を買って帰って料理する自信がない…
お魚さんたちにそっと背中を向けます。



加工品もいっぱい

調理済み、加工済の商品もたくさんあります。

f:id:minatoyoko:20200517181303j:plainf:id:minatoyoko:20200517181258j:plain
f:id:minatoyoko:20200517181254j:plainf:id:minatoyoko:20200517181230j:plain
コロッケや調理済のホタルイカ、刺身、数の子のわさび漬けなどをカゴに。


でもやっぱり…

せっかく来たので生のお魚も何か買ってみたい…
意を決して店員さんにお聞きしました。

「すみません、魚料理をほぼしないのですが何ならどうにかなりそうですか」

なんと迷惑な客なんでしょう。
お兄さん店員さんが魚を眺めながらしばらくして下さったお答えは
「アジはどうですか?フライにしても美味しいし、これなら刺身にもなります」

フライ…
刺身…
この魚の形の状態からフライや刺身になる過程のイメージが全くわきません。
汗をにじませながら硬直していると「こちらで捌くこともできますので」と神の声。
地魚は捌いていただけるんだそうです。

f:id:minatoyoko:20200517182145j:plain
何にするか決まっていなかったので、とりあえず頭と内臓だけとっていただきました。

かきも海ブドウも買いたかったし

f:id:minatoyoko:20200519184804j:plainf:id:minatoyoko:20200519184636j:plain

干し甘エビも気になったけど
f:id:minatoyoko:20200519184640j:plain

さすがに食べきれないので今日のところはお会計です。

ちょっと意外だったのがキャッシュレス対応だったこと

f:id:minatoyoko:20200519184628j:plain
こういう直売所みたいなところって現金しか使えないというイメージが強かったので驚きました。
現金をほぼ持ち歩かないのでとてもうれしかったです。

さ~てお料理だー!!!!