旅するヨーコ

海辺の街に越してきたヨーコの海街diary

横須賀スタジアム観戦記

時折吹く涼しい海風が心地よい横須賀。
とは言え暑すぎて24時間エアコン様に頼る日が続いているヨーコです、こんにちは。

突然ですが私は大の野球ファンでございます。


こちらは楽天イーグルスの本拠地です。

f:id:minatoyoko:20200818124117j:plain

koboスタの時ですが
ころころ名前が変わるのでもう覚えていません。

ちなみにこちらがかの有名な(?)観覧車からの景色です。

f:id:minatoyoko:20200818124211j:plain

上から球場を見下ろすことはあまりないので、もし観戦されることがありましたらオススメです。

この何ちゃらスタジアムまで電車で数駅、車で15分のところに住んでいたので観に行きたければいつでも行けたわけです。

ところが現在私が住んでいる場所は神奈川の中でもかなり南…
横浜スタジアムまで電車で1時間…車で高速乗って40分…泣きたい…
と思っていましたが横須賀スタジアムという最寄り球場があることに気づきました!
(まぁ実際に行ってみたら車で30分かかったので浜スタとあんまり変わらなかったですけど)

横須賀スタジアム、初観戦記です。


通称スカスタ

とりあえずホームページで色々調べたのですが
今いち情報をつかめずTwitterで検索してもあんまりつぶやいている人を見つけられなかった私。
よーく調べていくと、「横須賀スタジアム」じゃなくて「スカスタ」とつぶやいている人が多いことに気づきました。
なるほど、スカスタと略すのだな!
スカスタ!スカスタ!!


ホームはどっち?

ベイスターズは1塁側です。
日本の大体の野球場では1塁側がホームベンチですが、横須賀スタジアムは昨年までかな?3塁側だったみたいでネット上では結構3塁側という記載が見られました。
ホームページも先週くらいまで3塁側と記載されていたと思いますが今は1塁側に変わっています。

私はイーグルス側ということで3塁側に座りました。



チケット販売について

当日券のみ!!
まぁファームってそんなもんですかね。
その当日券を求めてなが〜い列。

f:id:minatoyoko:20200818130401j:plain

この列に並ぶ前に
スタジアム正面に用意があるチケット申し込み用紙に記入が必要です。
コロナ対策です。

住所や電話番号を書いて、その紙を持って並びます。
やや原始的…ふふ


この日は18時試合開始。
16時からチケット販売だったのですが、この写真が16時10分時点。
1塁側、駐車場の方まで列はのびていました。

この日が8月14日のお盆期間だったというのと、一軍の試合も人数制限でチケットが取りにくいというのも混んだ原因だったかもです。

ちなみにスカスタでも人数制限をしていて、何人くらいだったのかなぁ…500人入ってたかなぁ…
座席間隔が3人分を1人で座るくらいに離れていたのでいつもよりかなり少なかったと思われます。

チケットを買えたのは17時すぎ…炎天下で1時間半並びました、、
この時期並ぶなら日傘、タオル、飲み物必要です。

f:id:minatoyoko:20200820103621j:plain
日傘片手にタオルを握りしめて一旦車に避難する私↑

イスを持っている人もいました。


ビジター応援席

3塁側がビジターになるわけですが、ベイスターズの本拠地ですので周りはほとんどベイスターズファンです。

f:id:minatoyoko:20200818131351j:plain

いいの、野球が観たいだけだから。

f:id:minatoyoko:20200820104412j:plain

いい感じに日も落ちてきて、風が心地いい時間が多かったです。

球場設備について

トイレ綺麗!
これ大事!

スタジアム入り口近くのトイレはかなり新しく綺麗、スタジアムの見た目とマッチしていなくて良い意味で驚きました。
コンコース…って言っていいのかしら、観客席に登って行ったところにあるトイレも綺麗だったけど、3塁側のコンコースのトイレは古かった…

あとコロナ対策でこんなの置いてありました。

f:id:minatoyoko:20200818132200j:plain

親切です。


駐車場について
スタジアムのすぐ隣、1塁側〜ライト方向外周あたりに駐車場がありました。
近い…嬉しい。
この日は16時半くらいには満車になっていました。
お値段は最大料金が620円!
安い!ありがとう!!


コロナ対策について

そうそう、コロナの関係で色々と制限がある野球観戦。
ホームページにはズラーーーーっと詳細がのっています。

https://sp.baystars.co.jp/farm/ticket/

が、私が気づいた分かりやすい点をいくつか。

・座席指定
自分の席以外での観戦は禁止されていました。
感染が分かったときに連絡するためかな?

・マスク必須
飲食以外の時はマスクをするよう呼びかけていました。
これが結構凄くて、スタッフさんが時々観客席にチェックしにきては、つけてない人に注意してくれるんです。
観客同士では言えないし、とても安心して観ることができました。

・入場時の検温&消毒
持ち物検査の前に検温があります。
炎天下で並んでたので上がってないだろうなとドキドキしましたが大丈夫でした。
 
・アルコール販売禁止
酔っ払いさんが叫ばないようにするためかな?
ただ缶、びん以外の持ち込みはOKだったのでパックのお酒を飲んで陽気になっているおじちゃんはいました笑。

・随所にアルコール消毒液
入り口はもちろん、観客席に入る手前などにも置いてありました。
走り回ってた小学生がきちんと消毒しているのを見て偉いなぁと感心しました。

先ほどあげたようにトイレに消毒シートが置いてあったりととにかく出来ることは全部やっている感じ。
絶対クラスター出さないぞ!というNPBの…いやこの場合はベイスターズのか、気合いを感じました。

観戦を終えて

まぁ負けましたけどねイーグルスはね。
いいんですよ、野球が観られたことが嬉しいんです。

今年のプロ野球はどうなることかと思ったけど、こうやって色々な人の尽力のお陰でなんとか中止せずにできているのがとても有り難いなぁと思いました。

せっかく関東に来たんだから日本一暑いと言われるメットライフや日本一風が強いと言われるZOZOマリンにも行きたいものですな〜